包丁で指を切って血が止まらない!病院に行くまえと行ったあとの対処

家族が職場で誤って包丁で指を切ったと帰宅。
指を切ったというか削いだという状態で、血が止まらない様子。
急ぎ病院へかと思いきや…。

包丁で指を切って血が止まらない!

症状と状態は

職場で業務用の包丁で指先をそぎ落としたらしく。
明らかに、包丁でちょっと切りましたという感じではありません。
さすがに仕事どころではないでしょう状態。
時間はお昼ごろ。
職場の近くの病院に行けば間に合うものを…。

バンドエイドを三重にしてゴム手袋をして、
腕を高めにして…40分かけて帰ってきました。
ゴム手袋の中は真っ赤。

“家の近くで病院知らない?”
帰ってきてどうする。。。

“お昼ご飯、何かある?”
へっ?ご飯食べるの!?先に?

外科ですよね…あまり用事が無いところです。
病院探しとご飯の用意が降ってきた。。。

自分で病院に電話して、受付と相談。
こちらは、少しでも早くと問診票をダウンロード。
そしてご飯、ご飯。

“血は止まらないけど大丈夫と思います”っと言っている。
思います!?今から行くんじゃないの?

“夕方の診療早めで行くから、ちょっと寝てくるわ”
寝るの!?血流れてるんだけど!?

結局、血を流しながら昼食と仮眠をとって出かけて行きました。

指を切って血が止まらない!病院に行ったら

夕方、近くの病院で手当てして頂いて帰ってきました。

縫ってもらったのと聞いたところ、
“ごそっと削いだから、縫えないんで血を止める薬のついたガーゼを
してもらった”
良かった、良かった、これで一安心。

“血が止まるのは、明日の夕方くらいだって”
えぇ~!?まだ、まる一日流すの?

大丈夫なの、それって。。。

“しみ出してるくらいだから、多量じゃないし”
へぇぇぇ~!そうなの?

“だから、明後日、また病院行ってくる”
そうですか…。血が止まらなかったらどうするの?

“また、同じことするんじゃない?”
…ふぅ~ん。。。

何でも、止血剤をずっと置いておくのはよくないとか。


指を切って血が止まらない!病院に行ったその後

明後日、血は無事に止血できたそうで、
“若いから、治るのはやいね”っと言われたとかで、
若い?若い?と浮かれてかえってきました。

ぜんぜん、若くないけど。。。
止まって何より。
指先にはバンドエイド一つ。

ちっちゃ!?そんだけ?

“うん、もうそんなに痛くないし”
そんなもんなんだ…。

その2,3日後には、バンドエイドも無くなっていた。
あんだけ血まみれでも、一大事なのでは無かったってこと?
…よくわからない。。。

自分が昔、業務用の包丁で指を切ったときは速攻で救急病院に
駆け込んだのに。
縫ってから抜糸まで結構かかったし、一度開いてしまって大変で
縫い直しもしたりして。
ガーゼも包帯もぐーるぐる。
抜糸も引退直前(失礼…)くらいのご年配の先生が手元を
ブルブルさせながら切ってくださり…
結構痛くて指先の感覚はいまだにちょっと変。

丈夫さの問題?
…よくわからない。。。

最近の切り傷や擦り傷の処置は

傷口をきれいに洗い流したら
消毒はしないで、傷口を乾かさないようにキズパワーパッドとか
湿潤環境を保つためにラップ(少し隙間を作って)で覆って
ガーゼで血やリンパ液の滲みだしを防ぐ方法で早く治すとか。

湿潤療法(モイストヒーリング)といって、傷から出る浸出液が細胞を増やす力、
自然治癒力によって傷を回復に向かわせるそう。
毎日水で洗って清潔にし、覆いをして乾かさない。
消毒液や塗り薬は皮膚を刺激し荒らすから、使用を控えた方が良いとのこと。

止血は傷を圧迫して高めに保ち、冷やすという従来からの方法で大丈夫。

それでも血がとまらない、
傷が深かったり、
動物に噛まれたなどの不衛生な状況の傷だったり、
異物が入って取れない、
化膿しているいるようなときは、
病院で治療して頂く選択肢になります。

おわりに

傷も落ち着いた数日後。

うわぁぁぁっ、お布団とお布団カバー、血まみれじゃん!?
一大事なのは、こちら側。。。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

日焼けを予防するグッズと 日焼け後の対策、治す食べ物をチェック!
チョコレートを食べる量25gはどのくらい?カカオポリフェノール量は
あると重宝、ティートゥリーで粉瘤や色々なかゆみのトラブルを殺菌
子供の怪我 病院に行く時~学校の連絡帳の書き方~保険の流れメモ
視力回復 子供でも簡単トレーニングと生活の注意で改善を
赤ちゃん・幼児の鼻水、鼻づまりの悩み対処、鼻水吸引器があると…
あせものかゆみ・炎症を鎮めて、保湿!素早く対処の解決法
ホップの健康効果に注目 栽培やホップを使った料理、アロマのメモ
風邪の鼻づまりや喉の痛み、咳がとまらないを楽にする方法は・・・
気になる頭皮の臭いの原因・応急処置と解消の方法のメモ
子どもの紫外線対策、目や、服装から
イボで子供が液体窒素の治療、完治と防止のメモ
子どものニキビの治し方 小学生なので皮膚科やお手入れで悪化を防ぐ
指先のささくれ、ガサガサ乾燥手荒れに見つけた対策は食べ物にある?
手荒れの指先への対策や体質改善、とりあえず習慣化してみよう!メモ

Menu

HOME

TOP