栗きんとんの季節すや西木 榧 岐阜県中津川市へ栗しるこを食べに?

栗きんとんの季節になったなぁと、
岐阜県中津川市のすやの西木店へ
栗しるこなどを食べに出向きました。
連休中日のお茶の時間、何の気無しに出かけると…。

栗きんとんの季節すや 西木へ栗しるこを食べに

何年も前に訪れとても満足して帰り、また来たかったお店です。
栗ぜんざいと蕎麦がきが美味しくて、お店に風が流れとても
居心地が良かったので。

すやの栗きんとんをお土産に、9月限定メニューの栗しること
蕎麦がきを家族で食べたいと。
8月末から思っていてやっとくることができましたが…。
うわぁ、びっくりです!

道筋から車が並び、中には人がいっぱい!
そうですよね。。。観光地ならハイシーズン。

栗の季節に連休、お天気良し、ティータイム、という日。
ちょっと待っていれば、という感じではなさげな状況です。
苦渋の決断で通過、また次回にゆっくりできそうな日を
吟味して来ることにしました。

あとから調べると、回転が速く思ったよりは
待たされないとのことでした。
とはいえ、この日は結構待つこととなったでしょうけど。
のんびり家族なのでやはりゆっくり堪能できる日に
しようとなりました。

平日くらいになってしまうのかもですが。
無理なら朝早めで頑張ってみようと思います。

世のスイーツ人気をなめておりました。
次回からは、よく調べてから行動しようと
深く反省しました。

すや 西木 岐阜県中津川市

“すや”は、元禄年間、江戸からきた武士がこの宿場町に「十八屋」の屋号で
酢の店を開いたのがはじまりとのこと。

直営店は2店舗、本店とすや 西木
名古屋直売所も2店舗、松坂屋名古屋店とジェイアール名古屋タカシマヤ

栗きんとん取扱百貨店は9月から販売で
東海地方
・ジェイアール名古屋タカシマヤ
・松坂屋名古屋店
・松坂屋豊田店

関東地方
・高島屋日本橋店 
・高島屋新宿店 
・高島屋横浜店
・玉川タカシマヤ 

関西地方
・高島屋大阪店 
・阪神百貨店 

…という老舗です。

栗きんとんだけなら事足りたけれど、
魅力的な甘味処 榧に来たかった。。。

“すや 西木”は栗の木で建築された、栗の字の西と木の字から
西木という名になったそう。
庭に栗の木と榧の木を植え、甘味処の名前は榧。

趣深い理由がたくさん見つかります。
守り続けられたものと、現在心惹かれるものとで
満たされた空間に多くの人が憩いに訪れ続けます。

●本店
〒508-0038 岐阜県中津川市新町2-40
℡:0573-65-2078
フリーダイヤル:0120-020780
定休日:水曜日(9月〜12月は無休/11月に臨時休業日あり)
営業時間:9:00〜19:00 (9月~12月は8:30〜19:30)

●すや 西木
〒508-0001 岐阜県中津川市中津川1296-1
℡:0573-65-1718
定休日:木曜日(9月〜12月は無休/11月に臨時休業日あり)
営業時間:9:00〜19:00 (9月~12月は8:30〜19:30)

・すや西木 甘味処 榧
営業時間:AM10:00〜PM6:00


すや 西木 甘味処 榧のアクセス

愛知県名古屋を拠点にすや西木へ向かう道はおもに5通り。

有料道路を含む場合
・中央自動車道 経由 (約 1時間17分)
・東海環状自動車道 と 中央自動車道 経由 (約 1時間24分)

有料道路を通らない場合
・国道19号線 経由 (約 1時間46分)

・県道15号線 と 国道19号線 経由(約 1時間53分)
・国道363号線 経由(約 2時間1分)

田んぼの風景やら山道やらの自然が豊かな風景の中のんびりドライブを
楽しみつつ向かうなら、国道363号線 経由がおススメです。
これからの季節は紅葉もきれいです。
“道の駅 らっせい みさと そばの郷”などの
寄り道スポットがあります。

おわりに

栗ぜんざいとか他のメニューも十分美味しいものなのに、
食べるチャンスを逃したりすると余計に執着するもの。
食べたことがないけれど、とてもとても美味しいとうわさの
冷たい栗白玉が夢にでてきそうです。。。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

茶臼山高原でカヌー体験、色々な遊びを楽しんで、食べ物も美味しく!
浜名湖ガーデンパークは入場料・駐車場無料で花もイベントも水遊びも
サイクリングの楽しめる公園・体力づくり&ダイエットと脳の活性化!
バーベキューの炭火の起こし方 、消し方、レシピのメモ
ガッタンゴーって飛騨の紅葉も温泉も込々に楽しめるスポットなんだ
海水浴の便利グッズ、防水ポーチ、帽子のなるほどアイテム!
雨でも大満足!!みえこどもの城のボルダリング、プラネタリウム
竹馬の乗り方とコツを知って、練習も、作り方も楽しい遊びに!
竹馬の作り方、竹ぽっくりの遊び方、のちょこっとメモ
三河大島の海水浴場は目の前バーベキュー!船の時間ぎりぎりまで遊ぶ!
子供浴衣は兵児帯のアレンジを!ヘアアクセサリーとバッグも一工夫
浜松の遊びは体験スポットだらけ!!子どもから大人まで経験値アップ②
洞窟と鍾乳洞の観光から洞窟探検(ケイビング)、自由研究まで!
半田運動公園バーベキュー、◎遊具、水遊び、スポーツで気分爽快!!
竹田城跡の雲海の時期とアクセス、立雲峡のお出かけメモ

Menu

HOME

TOP