新米ママへ手土産・差し入れで応援・励ましの気持ちをお届けできる?


新米ママさんって色々不慣れな時期。
引っ越しや新しい生活の開始や、
赤ちゃんが生まれたばかりとか、
家族の不意の看病があったりとか、
怪我や病気など体調不良などで家事に手が回らないとか、
仕事の繁忙期が重なってとか、

大変そうな事態に見舞われていたら…

何か応援、励ましの方法ないかなという時に。
気遣いしすぎない、プレゼントでもない、
おすそ分けくらいのお気軽差し入れを持って出向いてみようという時に。

気心の知れた仲ならではの手土産を。

新米ママさん~忙しそうな身近な人への手土産

日々の生活を送る中で色々な出来事でトラブル、
気掛かりだったりする友人、知人。

お引越しや新築などの新生活バタバタ。

赤ちゃんが生まれたばかりの新米ママさん
(赤ちゃんも♪)お祝いが済んでも気になるその後。

仕事が忙しくて疲れがとれなさそう。

家族の突然の看病が大変そう。

本人の怪我や病気や不調。

暑い日や寒い日が続く中、体調管理の大変な時期。

親類縁者の悲報などで落胆しているのでは。

…などなど、ちょっと覗いて大袈裟でない励ましがしたいとき。

プチプレゼントを探すよりもスグに用意でき、
料理などの上手下手に左右されることなく、
味付け云々の心配がないもの。

気ぜわしい最中の邪魔にならないように、
賞味期限や保存期間に余裕があり、
悪くならないかという心配をさせないもの。

不要となる可能性も少なくて、
ただでさえ忙しい手を煩わせることもなく、
何とかお役に立てて頂けそうな。

何度もリピートできることもメリットで、
その時その時で悩む必要もない。
良く知っている間柄、
長いお付き合いなら、尚更使えるかも?手土産アイテムのご紹介です。

栄養バランスのお助けに?!で応援

我が家で習慣化しているカット野菜や半調理食物の冷凍保存食品。

キノコ類の切ったものを小分けして冷凍保存。
常時、シイタケとエノキとマイタケが有ります
(シメジ嫌いの子どものため、シメジ以外でストック)。

ニンジンの千切り、種とヘタを取った細切りピーマン、パプリカ、
ナスの輪切、キャベツのざく切り、などの冷凍品。
バラバラと出して使えますが、一回の料理使用分くらいに分けても便利です。

大豆や小豆のお豆類を蒸して、冷凍したもの。

玉ねぎは皮をむいて串切りにして蒸し(またはレンチンして)、
割って使える程度の板状に冷凍して保存。

タマネギの皮むきも結構面倒。
1週間くらいで使い切る個数を
まとめて剥き、ジップロックに入れて空気をできるだけ抜いて
チルド室で保管します。食品用の消毒をかけておくと安心です。

沢山入手した食材で、おすそ分け分を一緒に作って
手土産にしてみるのはいかがでしょう。

あれば便利かも?!の応援

ちょっとだけ使う食材や、
ご飯時の薬味の準備がちょくちょく面倒だったのですが…。
へっちゃらになりました!

しょうがやにんにくは、フードプロセッサーを使って全部まとめておろして
小分け冷凍。チューブの調味料が苦手なので、これが一番のお気に入りです。

ネギやミョウガの小口切り、シソの葉は千切りにして
家族の食事1回分くらいの小分け冷凍。

大根おろし、山芋とろろ、フードプロセッサーなら瞬殺仕事。
板状の冷凍にして保存。割っても使用できますし、一回分に分けてもOK。

レモンやライム、ゆずやカボスなどの絞り汁を板状の小分け冷凍にしたもの。

葉の部分だけを冷凍したパセリ、木の芽、月桂樹の葉。

常備しておくと、市販品より美味しくちょっと嬉しい食卓になります。

お試しバラエティーセットを用意してプレゼントも一案です。

いつもと違う食べ物や食べ方提供をプラスで?!の応援

知り合いと話していて、意外としないのかなと思うことに、
“納豆が冷凍ストックできる”ということが有ります。
子どもが学校の先生に“納豆は冷凍しないでしょう”と
言われたことも。

子どもはいつも、納豆まぜまぜ係。
ごはん準備前くらいに
冷凍してた納豆を器に移してタレとか醤油をかけて、
生卵、かつお節やしらす干し、梅干しの練ったもの、
すりゴマ、冷凍してあった小口切りのネギ、みょうが、千切りシソの葉
などその時々で合わせておいておくと…
ご飯時にやってきて念入りに混ぜています^^
寒くない季節なら、混ぜているうちに大体はとけています。
…何かと助かります♪

お気に入りのパウチ型のかき氷シロップも。
マンゴーやイチゴやレモンがフルーツソースのようで美味しいうえに、
抹茶やカフェモカやミルクティーなどなど種類も豊富で嬉しい。
めっちゃ忙しいのにかき氷?ではなくて、
いつも食べていそうなプレーンヨーグルトにかけます。

スープカップやグラスなどにヨーグルトを入れてシロップをかけ、
冷凍庫へ!お昼ご飯どきに放り込んでもおやつに間に合います。

手間もかけずに飽き飽きするプレーンヨーグルトを、アイスクリーム感覚でいただけます。
シロップのおかげで程よい硬やさに凍って美味しいです。
毎日のお楽しみにしても、罪悪感がありません♪

こちらの記事でご紹介⇒プレーンヨーグルトの美味しい食べ方 極簡単レシピで冷凍スイーツ

おわりに

もちろん、苦手な食材をリサーチした上でになりますが。
無駄に気合を入れて準備することもなくラフな差し入れができます。
身近な人とのちょっぴりコミュニケーションになれば幸いです。

いずれも、手間を減らしたり気分転換になったりの
効果があったら良しとして。
違ったかな?の時は、別の方面からトライを試みたり。

きっかけになればそこから会話が発展して、
またより気の利いた応援も見つかるかもしれません。

心配や気掛かりがお互いの心楽しい時間に交換されますように…。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ししとうが辛いのはなぜ?保存方法や食べ方、作り置きのメモ
栗の保存と皮むき、食べ方や栄養のメモ、栗三昧で秋を満喫!
つくおきが難しくても続かなくても、時短したい簡単にしたい料理手間
チョコレートを食べる量25gはどのくらい?カカオポリフェノール量は
すももの皮のむき方と栄養とレシピのメモ
ちこり村のアクセス お土産の試食が美味しくて通販のチェック!
NHKあさイチのハイカカオチョコレート代謝効果いつ食べるんだっけ?
つわぶきの皮むきとアク抜きの方法・食べ方のあれこれ
恵那寿やと中津川すやが違うのは…石川橋店へ栗粉餅や栗パフェ食べに
大根おろしが辛い~!!のと、しぼる加減の???と楽々グッズ
人参が大量にあるときの保存方法 長持させて栄養ばっちり消費レシピ
ふきのとうのアク抜きや下ごしらえ、食べ方、栄養・効能 メモ
旬のスダチを大量に頂いたときの保存方法、果汁も皮も栄養も無駄なく
タラの芽(たらの芽)の下ごしらえ、レシピ、栄養のメモ
つくし採りのシーズンと食べ方・栄養・効能のメモ

Menu

HOME

TOP