スキー初心者家族揃ってお出かけ!車はノーマルタイヤの日常だけど?

寒さに弱くできることなら冬眠したい!ってくらいの
親なのに…。
子どもは好奇心いっぱい、スキーにお出かけしよう!と。
ノーマルタイヤと年に一度くらいのチェーン生活から、
子連れゲレンデデビューを果たさなくては、となったら?

初心者だけどスキー場へはノーマルタイヤで行けるの?

年に一度くらいの雪の日のために、
チェーンはつけることもありますがノーマルタイヤのみで生活中。
チェーン規制やいざっていう時に必須のチェーンがあれば、
スタッドレスタイヤ無しでもスキー場まで行けるのかな?

答えは…グレーOK、概ねNO!

スタッドレスタイヤは滑りにくくしてくれ、
走行も快適。

一方、チェーンは装着できてもタイミングの見極めが難しく問題、
走行も快適とはいかない。

スキー場が高速道路ICから数分、晴天率高し、急な坂道なし、
ほとんど雪道や悪路なしとなるとノーマルタイヤで大丈夫そうな気が。

でもラッキーな時はね!と理解して…。

やはり、山方面のお天気は急変しやすく雨や雪や霧、気温の
変化によって予定通りかどうかは心配です。

時間帯やちょっとした橋などの場所によっては凍結も。
トンネルを抜ければ、一変して雪国…、
峠付近だけは吹雪いて積雪、
県境から融雪剤や除雪状況に差があったり…。

高速道路から下道に降りるとか道を変更する事が
あったりしたら、状況はまた変わってきます。

場所によってはカメラ設置のある、
国土交通省の道路状況をチェックしてみるのも
良いかもしれません。

日によって異なる天候にも、
スタッドレスタイヤなら少々の変化に対応して走行できるとして、
チェーンは頑張って装着した後も比べたらそれなりのゆるりスピードで、
流れに大きく差がついてしまう。

雪道ドライブの初心者が、周りのイラつきの矢まで受けてとか、
チェーンのタイミングや取り付け場所に気を払い、
状況判断や運転の仕方に気をつけながら、
不慣れな雪道走行を決行するのは疲労度もリスクも高くなります。
不安で会話も弾まないような状況もあるかもしれません。

急ハンドル、急発進、急停止、ゆっくりだから追い抜いてね!
走行を心がけても怖い筈。周りの走行車も怖いです。

スタッドレスタイヤでも注意は一緒ですが、
マナーとしてもストレス的にも安全度的にも
あるに越したことはないのが結論です。

楽しい思い出のためには、不安の種は少なくすべきが
良いのでは?となります。

スタッドレスタイヤを買う?

スキー場へ行くにはスタッドレスタイヤが必要となったら、
購入費用が知りたいところ。

特別な車好きでもないので、取り換え点検調整も有りで考慮すると。

初スタッドレスタイヤということもありホイールもセットです。
取り換え時の手間も違うため、一緒に購入するのがベスト。

あとは、現在使用中のタイヤに書いてあるサイズを探します。
一つ小さいサイズのものでも可能で値段が安くなることもあるので、
希望のサイズが無かったりしたときに相談要素として覚えておきたいです。

スタッドレスタイヤの寿命は2年くらい。
中古の中でも状態の良くないもの、
新品とはいえ保管期間の長いタイヤ、
安すぎるタイヤ、
…は威力を発揮できず心配です。
ある程度しっかり信頼できるものを選ばないと意味がなくなってしまいます。

4本とも換えなくてはならないので、5万以上の出費は覚悟…。

忙しい知人は毎年時季がくれば、
ディーラーで点検時に取りつけてもらい安心楽ちん!
…なのですが工賃ともにお高い様子。

最寄りのガソリンスタンドでもおススメされたりしますが…。

地域のタイヤ屋さんやカー用品店が一般的?
11月ごろがお値打ちお買い時だとか。

別の知り合いはシーズン前に、
ヤフオクでかなりなお買い得新品を購入、
自宅配送後、専門店で取り付けてもらいご満悦。

予想外に積雪が多くなってみ~んなが準備した後、
計画性もなく思いつきで必要に迫られ、
時機も悪いとなった今、
在庫有るのかな、探すのも大変かな~トホホ。。。

ネットショッピングできたら楽ちんなのに。
取り付けまで全部問題なく可能だったら良いのに。

・・・なんて思って覘けば、“有るよ~!”って。
ネットで探して、
購入後に最寄りのガソリンスタンドに送ってもらって
取り付けまでOK、とか。
セレクトした購入店が近いなら決済後に
車を持ち込んで取り付けてもらえるとか。

タイヤショップだったりなので、お値段も妥当な範囲。
万が一希望のタイヤがなくても、わからない事があっても
電話で親切丁寧に相談もできる。
…楽ちん良いかも♪です。

スタッドレスタイヤは保管場所が必要

購入後のもう一つの問題として、
スタッドレスタイヤがシーズンオフの約8か月ほど、
ノーマルタイヤにまた交換、保管場所も考慮しなくては、でした。

風通しが良く、直射日光の当たらない場所で、
湿度と温度変化が少ない場所。

物置の中も安心な状況かは要チェック。

加えて、
出し入れがあまりにも大変でないところ、
ゴム臭が気にならないところ、
を選ばなければなりません。

タイヤ4本を寝かせておくスペース、
専用カバーやスタンドなどが必要となる?

自宅以外なら、
タイヤ専門店やカー用品店のサービス、
トランクルームなどの利用も?

(・・・自分で調べると、このような感じでしたが、
タイヤやさんで教えてもらったら、色々参考になることが。
結構、異なることもありましたのでまた別記事で。)

コチラの記事もどうぞ⇒スタッドレスタイヤの購入や交換の時期と保管の話、教えてもらった事

  

スタッドレスタイヤは買わない?

ここへきて、面倒だわ!っとなったら?

公共交通機関で行くことのできるスキー場や
直行バス、シャトルバスの出ているスキー場、
リフト券などがついてお得感いっぱいのスキーツアー、
スキー場が目前の宿泊施設、ホテル、
スキー場まで送迎してくれるお宿に泊まる、

などなど選択肢はたくさんあります。

日時の制限やスクールの開始時間、
滞在時間、
子どもの状況や、キャンセルを考え、
やっぱり車!となったとしても。

レンタカーという手もあります。
スタッドレスのオプションをつけて1万数千円くらい?

スタッドレスタイヤだけレンタルしてくれるという
ガソリンスタンドも。
付け替えもありで、
レンタル中はノーマルタイヤを保管してもらえます。
こちらも1万数千円。
慣れた車で出かけられるのが嬉しいです。

おわりに

初心者にとっては、ファミリースキーは出費も手間もおっくうです。

でも!子どもの笑顔には替えられません。
今しかない思い出作りに出かけてみる!方向です。

アクセス方法は思ったよりも沢山あり、
冬眠運動不足の解消に良い機会となりそうです。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

潮干狩り?磯遊びの時期、時間 子どもの楽しみ方は同じこと♪
小幡緑地の東園 遊具近くの駐車場は?メタアセコイア広場の紅葉は?
黄金色の町、祖父江町の銀杏祭り・ライトアップ2015・駐車場のメモ
ボウリング初心者のとりあえずルールやマナーとコツの一夜漬けメモ
ウッドアドベンチャー郡上と巨大迷路の感想、森の空中散歩のスリル…
茶臼山高原でカヌー体験、色々な遊びを楽しんで、食べ物も美味しく!
“名前のない池”“モネの池”岐阜県関市の寄り道、癒しの清らかさ
洞窟と鍾乳洞の観光から洞窟探検(ケイビング)、自由研究まで!
手持ち花火を楽しめる場所と遊び方、保管方法のメモ
雨でも大満足!!みえこどもの城のボルダリング、プラネタリウム
浜名湖 弁天島周辺で子供と遊べるスポット、海釣り公園 bbqや水族館
道の駅 そばの郷らっせぃみさと蕎麦の花見頃とそば三昧のお出かけに
満天星躑躅(ドウダンツツジ)が見事!大龍寺の紅葉とお花見と 開運
半田運動公園バーベキュー、◎遊具、水遊び、スポーツで気分爽快!!
小幡緑地公園 西園は遊具と自然で子どもに人気 駐車場の混雑は?

Menu

HOME

TOP