七五三の衣装 男の子の着物やスーツを選ぶ基準や準備の色々

292177
七五三の衣装決めは、沢山の選択肢がありますね。
かわいい姿が見たい反面、色々な事情との兼ね合いで悩ましいです。
どこに重点を置いて満足な記念の思い出を残そうか、準備のためのヒントや工夫などを男の子の場合で探してみました。

七五三の衣装、男の子の場合のパターン

☆七五三をお祝いする年齢

男の子の七五三のお祝いは3歳(数え年なら2歳)と5歳(数え年なら4歳)、
地域の習慣によっては5歳のみも多かったりします。3.5.7歳全部という地域も。

特に縁起にかかわる心配はないので、お参りする予定の神社や地域の風習、
また親族の慣習などを参考に家族の事情に合わせて大丈夫です。
かわいい盛りのお祝いは無制限!です。

☆七五三の衣装は、着物(和装)にするかスーツ(洋装)にするか

七五三をお祝いする頃に予定されているイベントや、成長状況などの事情を考慮します。

親戚や知り合いの結婚式、楽器演奏の発表会などが控えているとか、
入学式までサイズ(120cmあたり)が間に合いそうな場合などではスーツが重宝されます。

和装は不慣れなこともあるので、親子ともども気苦労のないようにとの理由でスーツにする場合も。
男の子のお祝いは、
5歳の「袴着(はかまぎ)」〝初めて袴をつけて男の子としての出発を祈願する儀式”の意味があるので、
3歳のお祝いの時は、スーツでというのも選択の一つです。

衣装選びの際に、時として本人のマイブーム、物凄い拘りなどがあることもあります。戦隊モノの影響などでサムライになると心に決めちゃっていたりして、折角のチャンスだからこの際望みを叶えましょうということで和装になったりなど。

日本の風習として記念に残すなら、やはり羽織・袴を着せてあげたいと着物が選ばれることも多いです。
着物・袴は、お正月のお参りに、結婚式の花束を運ぶお役めのときなどにも登場が考えられます。


☆七五三の衣装はレンタルするか購入するか

或いはお下がりなど兄弟・従兄弟状況も念頭に、無駄のない計画を立てたいところです。
着付けや写真、費用、お参り、会食、子供の体力などの事情も加わってきますので、重要優先事項をしっかり決めて調整します。

≪レンタル≫は、衣装そのもののコストが抑えられ、サイズ直しや着付け、クリーニングの手間も不要でお手軽です。

写真館のサービス
写真の記念バリエーションが豊富、トータルコーディネートの衣装・着付け・ヘアメイク・記念小物、お参りOKプランなど多くのサービスからの選択ができ人気です。祖父母への記念の写真も揃えられてとても便利です。
大手の場合は特に色々な割引があり、兄弟・姉妹を含めてみて上手に利用するとお得です。
逆に、かわいさにウッカリ欲張ってしまって思わぬ出費にビックリなことも。
早撮りや平日などを利用して、混雑する日はなるべく避け待ち時間がすごく長くて子どもがグッタリ・・・になってしまわないようにすることも注意点です。
5月くらいから始まる七五三プランの情報をチェックして早めに、が利用メリット大となります。

衣装レンタル・ネットのサービス
シンプルに衣装だけを思い立ったらスグに手配できるという、フットワークの良さがあります。
往復送料は無料のところも多く、衣装を会場や美容院などへ配送もできます。
着せるための説明書添付、電話相談OKところも多いので、自宅で着せてあげることに挑戦可能です。

衣装レンタル店・実店舗のサービス
老舗の呉服店のところも多く、質の良い着物が
実際着用でサイズや顔映りの確認など、確実な衣装が利用できます。
着付けお手入れも直接相談・確認ができ安心です。
webカタログを見て下見予約、
下見でアドバイスも受けながら詳細確認・決定・本申し込み、
着付け、ヘアセット、メイク、スタジオ撮影など必要なサービスを選べ、
店舗にもよりますが、シンプルな利用のしやすさ、確実な時間の目安などが利点です。

ホテルのサービス
もしもとっても豪華にお祝いできるなら、お泊りや会食、衣装、着付け、ヘア・メイク、写真、記念グッズ、神殿でのお祓いと至れり尽くせりのプランが用意されているところもあります。

≪購入≫する場合は、お気に入りの衣装を、身内で有効に期間を問わず利用でき、体調や予定変更に柔軟に合わせることができます。
紋を入れたり、子どもに合わせたオリジナルな楽しみ方が可能です。
ポリエステルなら値段もそこそこから、お手入れも楽で気軽です。

呉服店
満足なアドバイス、活用方法をもとに、個々に合う衣装が手に入ります。
メンテナンス、サイズ直しなどの手間も任せられ、お気に入りの着物と大切に長く付き合うなら安心です。

デパート
知識の確かなアドバイスが伺えたり、多くの商品を見て目を肥やせるなど勉強にもなり、催事場、目玉企画商品などでお値打ちな商品を探せます。
商品券やカードなども生かすことで、よりお得にお買い物ができます。

ネット
呉服店、通販ショップ、衣装レンタル店の販売品、オークションサイトなどから、
歩き回らずに多くの商品を検討できて、隙間の時間に購入できます。
良いものがとても安価に購入できてしまうことも期待できます。
サイズ確認だけは、慎重に。

リサイクルショップ
手に取って状態をしっかり確認する・・・知識のある人と覘いてみると、価値ある衣装を見つけることができそうです。


七五三の衣装、男の子が着物を着るなら

お宮参りの祝い着(四つ身や本身裁ちに仕立てたもの)をお直しして活用ができます。

3歳なら男の子でも被布で可愛らしく、または粋に着させることができます。
男の子用の被布も多く出回るようになって、おしゃれの幅が広がって楽しめます。

5歳にはと小物で立派に仕上げられます。羽織は、本来は無くてもよいものなので着せるかは自由。
をプラスしてお侍さんのようにとか、
陣羽織で凛々しくしても、
水干や烏帽子で平安貴族風に仕上げても新鮮です。
紋入りで格調高く、お家繁栄を感じさせる衣装も素敵です。

ちょっと半襟でさし色を入れるだけでも、随分印象が変わって楽しいです。素人でも端切れほどの布で簡単にプラスでき、何回か着るのなら気分で換えてみるのもおススメです。

羽織り袴を着るためのフルセットは便利ですが、内容がお店によって多少異なるので気を付けて準備します。
着物、襦袢、羽織、袴、草履、角帯、扇子、短剣、羽織紐、お守り、
足袋(ソックスになったものが便利)、腰ひも2本(適当な紐で代用も可能)、(着付けの説明書)などです。

差し引きでセレクトできたりしますし、写真館でもレンタル可能ですので、都合に合わせて必要なものだけ揃えます。

%e7%94%bb%e5%83%8f-1006

七五三の衣装、男の子がスーツを着るなら

p1010743

子どもが動きやすくて、本来の元気いっぱいな状態で過ごせるのが何よりです。
お参りに出かけるなら、本人的には断然こちらのほうが楽しいでしょう・・・。

購入しても無駄なく出番があり、活用範囲が広いうえに着物に比べて低価格で準備できるのも嬉しいです。

或いは拘って、この折に上質の心地よい生地とかの仕立てを試してみても。
ちょっと贅沢でも、物の良さを改めて実感できます。
スーツだってお直ししてパパの子供の頃のものを着るという、共有の物語になる着方のほっこり話、身近にありました。

おわりに

総合的に考えて、写真や衣装や着付けなどのどこに手間をかけ、どこを楽しみにするか、お金をかけるかで満足な結果となるのではと思います。
あれこれ迷い大変でもありますが、何年後かにきっと良い思い出となります。
二度とないかわいい時期、我が家なりの考えで、楽しく一緒にお祝いしたことを親も子も宝物として残せますように。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

賀茂しょうぶ園 豊橋のしょうぶ祭り、駐車場や開花状況お楽しみメモ
せともの祭りで安い逸品に出会える!日程とアクセスのメモ
知多市旭公園のお花見が和む♪ココにしかない遊具やバーベキュー詳細
一宮の桜祭りは見所+バーベキュー+138タワーのイベント楽しさ満喫
長野県阿智村花桃の里の花桃まつりや花桃街道の開花状況ワクワク観光
クリスマス飾りはワークショップで手作りを子どもと。リースも簡単!
七夕って何かな?子供と一緒の楽しみ方、とレシピなど
五条川の桜祭り、岩倉・大口町のお花見は屋台ぎっしり賑やか楽し♪
柏崎花火だけじゃもったいない!!お弁当、お土産、観光の満足メモ
父の日に喜ばれたプレゼント!アイディア・手作りプレゼントをメモ
いなべ市梅林公園梅まつりの開花状況や駐車場、鮮やかな春を見に!
初詣の時期は年末でも!神社の参拝方法も確認!良い年越しを
ひな祭りのイベントやワークショップで和の美しさに触れる・愛知周辺
長野県箕輪町 赤そばの里の見頃チェック、駐車場や食べるところは?
熊野大花火大会の魅力、日程と場所、アクセスのメモ

Menu

HOME

TOP