足の臭いを消したら、靴の臭いや玄関の臭いの憂鬱が軽減される方式♪

jackmac34 / Pixabay


足の臭いが不快なのは、皆の分かる分かる!ネタ。
ついつい実体験のご披露会になってしまいます。
悩みの種ってことでもありますが、見落としていた解決策ってあるものです。

足の臭いを消すのは無理です?

どこの家庭にも、強烈な足の臭い体験が存在するようで、
人が集まった折など耳にすることしばしば。
家族の一人が車の中で靴を脱いだとたんに、「窓開けろ~!!靴ぬぐな~!!」っと非常事態になったりとか・・・。

我が家にも、負けないネタがいくつも有りますし、
悩みの一つとして、常々、手立てに試行錯誤。
基本的に強烈な臭いの持ち主本人が、さほど気にしない場合は周りの人間が大迷惑です。
臭覚の敏感さの違いや性格なのでしょうが、お互いに快適でありたいものです。
そのため、帰宅後に足を洗うのは当たり前、消臭剤入り石鹸や消臭スプレー、デオドラントシート、5本指靴下(履くのが面倒で断念)、厚地の靴下・・・等々、
努力はしてみるものの、足汗多い方だし、世間的にもやまない話題なわけだし、仕方のないこと?と半ば諦め感が漂う日々。

ある日、ふと聞いた話がひっかかりました。「臭わなくなったよ。」と。
どうしてなのかと聞いたところ、足を念入りに洗うようにしたということでした。
なんだ、それなら実行済みです!と思ったのですが・・・。
「お風呂でアワアワにして、爪ブラシ買ってきて念入りに洗う様にしたら、取れたよ。」
「子どもも酷い臭いだったから、同じように洗っていたら臭わなくなったよ。」と。

それは臭い軽かったんじゃないの?、うちのはもっと強力だから!っと思いつつも爪ブラシを買ってみました。
そして数日間経過、どうかなと本人も家族も検証結果報告。
・・・もしかして、臭わない? まったくとはいかないまでも、不快の範疇ではないものです。
ちゃんと洗ってるもん!と思っていましたが、まさかの結果にちょっとした驚きが。
試してないことは、やってみるものです。我が家でも足クサ・二人が爪ブラシで正解だったとは。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドイツ Redecker レデッカー キッズ ネイルブラシ
価格:1058円(税込、送料別) (2017/2/12時点)

靴の臭いの常識

Snufkin / Pixabay

会社の作業用の靴の臭いが気になっていたのだけれど、靴、臭ってない♪ことで確信したということでした。
臭いに神経質な人物が言うので、妙にひっかかる部分でした。
靴の臭いって足の臭いと同様に大問題ですから。

靴の臭いの対処法、心がけ
靴の臭いは雑菌の繁殖が原因なので、なるべく蒸れないようにすること・清潔さを保つように気を付けることが基本。
具体的には、
コットンや革などの天然素材の通気性の良い素材の靴、
メッシュや通気穴の多いデザイン、を選ぶ。
靴は2・3日休ませながらのローテーション、難しければ中敷きを交換する。
帰宅後は、靴の中に除菌・消臭剤をスプレーして風通しの良い場所に休ませる。
保管は乾燥&消臭効果のあるシューズキーパーを入れる習慣にする。

さて、我が家でも靴の臭い対策作業・習慣を厳密にではないにしろ出来る範囲で実行しておりました。
臭いを発生させる「イソ吉草酸」という脂肪酸を中和させる重曹に消臭効果があるということなので、実行。
毎年余ってたくさんストックしてしまっていたポチ袋にたっぷり重曹を詰め、口を三重折りにしてホッチキスでパチンと留めたものを脱いだ靴にポンっと放り込んでみたり。とっても簡単、シューズ用のサシェ?
ついでに殺菌効果のあるアロマオイル・ティートゥリーを重曹に染み込ませておくと、香りも良くなります。
3ヶ月くらいで重曹は、排水溝やトイレに捨て、上からお酢を流してシュワシュワお掃除に使用できます。

それでも、ちょっとさぼっていた靴や頻度の多い強烈臭い靴からは、もやもや臭いが臭っておりました。

でも、足の臭いが改善してくると、やはり靴も酷く臭わなくなりました。この連鎖はとっても助かります♪
しょっちゅう振りかけていた消臭剤も気休めではなくなり、効く範囲になった、或いは要らないかも?になりました。


玄関の臭いの常識

SilviaP_Design / Pixabay

玄関は、生活臭がたくさん。外出から帰宅すると分かりやすいですが、いろんな臭いが集まります。

玄関の臭い対策
よどんだ空気の溜り場にならないように、窓の隙間を作ったりや通気口で空気の流を良くしておく。
たたきの砂やホコリも、カビや臭いの原因になるのでお掃除。
出入りの多い玄関マットや床もこまめにお掃除。
臭いのもとをチェックしておく、知っておく。
発見した臭いのもとの対策をする。
ペットの手入れ、
ゴミの処理、
お洗濯の室内干し、
トイレ、
下駄箱、
・・・など色々。
玄関に消臭剤を置いているお宅も多いです。
来客前には、消臭スプレー。

・・・脱いだ靴や下駄箱の臭いが軽減すると、ここでも恩恵があります。
玄関の臭いもやっとアロマオイルが活躍している感じです。

おわりに

おかげで何だか、さわやかになった気分の我が家です。
この簡単な足臭い解決ができるおうちが他にもありそうに思います。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

手作りコサージュ色々、リボンコサージュ百均の材料で約15分☆
初心者が後悔しない金魚の飼い方・水槽・金魚選びでつまづき無し!
スタッドレスタイヤの購入や交換の時期と保管の話、教えてもらった事
法事の料理の意味を心に、無理のない金額と宅配で気後れなし
除湿、電気代と洗濯物の悩み
お月見はいつ?十五夜を子どもと楽しむ折り紙工作やおやつで開運行事
虫除けサシェの作り方と虫除けスプレーの準備、暑さ対策にも
鍋の汚れや調理器具の油汚れ、キッチンのお掃除の時短ワザ♪
自由研究小学生のテーマに 面白くて簡単かも?骨伝導やモーター工作
害虫退治は春からだった!駆除・対策の心構えをメモ
年末の大掃除はスケジュール表でどこから?の迷いなし、運気もアップ
おはじきは遊び方から算数まで使い道がいっぱいの半永久お宝グッズ
誕生日にろうそくを消す意味~立てる本数や再利用どうしてる?
手荒れの指先への対策や体質改善、とりあえず習慣化してみよう!メモ
ポケットティッシュケース 子ども用の作り方 簡単に!手縫いもOK

Menu

HOME

TOP