トルネードポテトを手作り!100均カッターはパーティー メニュー向き

屋台でも人気、トルネードポテト(ハリケーンポテト)は大人も子どももちょっと嬉しくなっちゃう♪おやつ及びおつまみです。
らせん状に切るなんて手間で面倒・・・なんて、思うことなかれ!!
美味しい、だれでも簡単・楽しい、とっても重宝な、ぜひ作ってみなくては!!メニューです。

トルネードポテトは手作り簡単


トルネードポテトをよく見かけるようになりましたが、手作りにチャレンジするまでは、一見、手間がかかるかのような見かけですので、億劫だと思いがちです。

でも、基本、カットして揚げる・または焼いて、お好みの味付けをするだけ。

カット
じゃがいもの中心に串や割り箸などを刺して、
ペティナイフなどの小さめ扱いやすい刃物で
くるくると一定の深さと角度を気をつけながららせんに回転させて切っていき・・・
そっと間隔を引き延ばしていきます・・・
誰でも簡単にとは言えない切り方ですが、慣れると意外と上手にできます。
とはいえ、専用カッターがお気軽楽しいですよね。

加熱

揚げる場合は、170度くらいの温度設定で、
串差しの状態でも、
串無しでちょっと広げた形にしてからでも。
キャンプやバーベキューの時は、ダッヂオーブン+油で半面ずつ揚げられます。

焼く場合は、オーブンなら、200~250度くらいで10分ともうちょっと。
トースターなら、油をかけてアルミ箔にくるんだり、ミストのオイルをかけてそのまま焼きます。
あらかじめ5分程レンチンしておくと、早めに完成できます。

味付け
シンプル塩味
ブラックペッパー+塩
青のり+塩
パセリ+塩
チリペッパー+塩
コンソメ(キューブを削っても)+塩
粉チーズ+塩
カレーパウダー+塩
ガーリックパウダー+塩
クレージーソルト
鰹粉+ソース
ケチャップ
ほぐしたらこ・めんたいこ
アンチョビー+ガーリック
バーベキューソース
・・・じゃがいも料理を思い浮かべれば、バリエーションは無限大。
パウダー状のものが食べやすくて良さそうですが、
市販品も豊富に出回っていて、手間なしでスグに美味しくなり、選ぶ楽しみもあります。♪

トルネードポテトカッターは100均のものから

トルネードポテトカッターを使用すると、ラクチンで、簡単、たくさん作ることが可能ですし、時短です。
値段も様々なものが出ていますが、とっつきやすさはピカイチの100均商品。
セリアのものでトライして、お手軽にらせんカットの楽しさを試してみました。
定番のじゃがいもなら子どもにとっても、切れないように慎重に作ろうと、
ほど良く挑戦しがいのある作業みたいです。
押し付け具合の加減をしつつ、じゃがいも側を回す方がやりやすいようです。
1個もあっという間に完成させ、中々の集中ぶり。
流れ作業にして、中心の穴に串を通してじゃがいもの感覚をそうっと広げる係など、分担でさらにスムーズに。


当然な流れで、じゃがいも以外でも試したくなります。
まずは、キュウリ・・・真っ直ぐなモノなら楽勝です。
次にニンジン・・・固いので手ごわくて大変ですが、何とか大丈夫。
サツマイモ・・・同じように固くて大変でしたが、可能です。
レンコン・・・無理でした。
ダイコン・・・試してませんがきっと楽々でしょう。


トルネードポテト~簡単 パーティー メニュー レシピにも!!

作業が単純で面白く、年齢制限もないので皆で作れちゃう。
美味しく食べてもらえる確率も高い。
食べ方のバリエーションがたくさんあるので、あ~でもない、こ~でもないとコミュニケーションが飛び交います。
トルネードポテト一つで盛り上がり度、◎です。

小さい子がいる時は、串なしにする、串のかわりにアイスクリーム用の棒にしてみたり、揚げゴボウスティック、太めの揚げパスタ、ポッキーなどにしてみたりの工夫があると安心です。

串がなくても、ついでに揚げたスティックにんじんを通したりする作業も面白いです。
しくじってしまったポテトも遊びのパーツに・・・。
パーツを色々用意しておくと、違った楽しさも発見です^^

じゃがいもの保存が大量!!(こちらの記事もどうぞ♪)の時には、トルネードポテト・パーティーも有りです。


カッターで色々なものがらせんに切れると、立体的・ボリューミーな盛り付けが可能です。
いつものサラダも華やかになります。

寿司飯が隠れてしまいましたが・・・ちらしずしもモリモリに・・・。

パパッと金山寺みそのメニューもかわいく。いくらやチーズ、ツナ、ゆでウズラ卵、ナッツ・・・等々コンビネーションでもばっちり。渋いお皿で浅漬けなどを、よそ行き顔の雰囲気で登場させることも簡単そうです。

おわりに

何よりも嬉しいのは、お手伝いの手が増えること。ついつい、くるくるしてみたくなるのは、子どもばかりではありません・・・?

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

栗の保存と皮むき、食べ方や栄養のメモ、栗三昧で秋を満喫!
タラの芽(たらの芽)の下ごしらえ、レシピ、栄養のメモ
人参の葉の食べ方や保存法、栄養・効能のメモ
七変化!!マシュマロ手作りレシピ面白い!!で美肌も期待?
人参が大量にあるときの保存方法 長持させて栄養ばっちり消費レシピ
はちみつの容器のベタベタやたれないように使いたい~プチプレゼント
すももの皮のむき方と栄養とレシピのメモ
ししとうが辛いのはなぜ?保存方法や食べ方、作り置きのメモ
つくし採りのシーズンと食べ方・栄養・効能のメモ
新玉ねぎと普通の玉ねぎの違いって?栄養、保存のメモ
つわぶきの皮むきとアク抜きの方法・食べ方のあれこれ
恵那寿やと中津川すやが違うのは…石川橋店へ栗粉餅や栗パフェ食べに
ホームパーティー 簡単スピーディー!子供と準備のお菓子とおつまみ
プレーンヨーグルトの美味しい食べ方 極簡単レシピで冷凍スイーツ
つくおきが難しくても続かなくても、時短したい簡単にしたい料理手間

Menu

HOME

TOP