手作りコサージュ色々、リボンコサージュ百均の材料で約15分☆

コサージュを手作りするって、あまりにも思っていたのと違ってました!
こんなにお手軽・簡単・スグできるとは♪

手作りコサージュは簡単~創作し放題!!!まで

コサージュを手作りするなんて、手芸好き、器用さんの範ちゅうだと思っていたんです。
ブキッチョ大雑把人には、ご縁がないもの・・・。
ところが、気に入ったコサージュを探して回っているうちに・・・
目に留った手作り動画に心奪われてしまいました。

アレ?アレ?それだけ?
それだけでとってもキレイなものが出来上がってしまうの?と。

コサージュ作りは、材料も色々で身近なものから始められそう。

はぎれ
リボン
フェルト
オーガンジー
レース

(場合によりボタン、ビーズ、ワイヤーなど)

しかも、コサージュの作り方がこまか~い!作業とか、正確緻密に!とかを追求しなくてもそこそこに見えそうな出来栄えなのかも?
切る貼るのお手軽・短時間完成作業、縫う場合は縫い目が~!なんて気にもせず、サクサクと進行できそうな・・・。

もっ、もちろん、クオリティーを追求しない場合で楽しもうという場合ですが。
その先追求したければ・・・ということで、まずは取り掛かることにおいて簡単そうなモノに目を向けると、中々楽しそうです。
そして、創作意欲を掻き立てられること無限大な感じです。
自分センスのお気に入りを作ることに夢中になってしまいそう。

手作りのコサージュにはシンプルな材料から作る物の他に、


幼稚園児さんでもOK!なコサージュの簡単手作りのキットも沢山あり、
造花から作る場合もあったり、
生花をまとめていくというもの、
ブリザーブドフラワーで制作、
などの分野もとても魅力的です。

リボンコサージュの作り方簡単?そうな5点

手作りのコサージュの中でも、リボンコサージュの作り方が魅力的です。

最初に見入ってしまった簡単編、大雑把に切って貼るだけ?編です。

そして、ちょこっと縫うだけ?編です。

ちょっと細かく切って、縫い、貼ります編。

切って形を整えて貼るだけ?編です。

アイロンワークが入り、切って、芯部分を作り貼っていく、少し応用編。

海外のものですが、基本、作り方は理解できます。何より、センスが素敵!です。
つい、時間を忘れて次々と見ていってしまいます。

コサージュを手作り、百均材料で

そんなこんなで、夜中なのに、材料もないのに、思い立ってしまいました。。。
ちょっとだけ、ちょっとだけ作ってみたい、試してみたい!!
探し回ると、100均で購入したラッピング用のリボン、ビジューを発見。
ダイソー、グルーガンも有った!
ライターは一回一回つけるのが手間なので・・・
“ち~ん”と仏壇から、「ろうそくとろうそく立てをお貸し下さい、のんのんのん。」と熱源も確保。
チョキチョキ、ジュッジュッ、ペタペタ貼り貼り・・・。
楽しいです~♪♪♪
これは、火傷注意ができる年齢orしっかりさんなら子供と一緒にできそう。
グルーガンを接着剤にしたり、日に炙る部分などは大人が担当すると安心です。
また一つお遊びネタが増えました。
ご参考までに、夜なべの瞬間ダダクサ作品ですがご容赦を。
作り方は、一つめの動画の一つ覚えです・・・↓

おわりに

きっと器用さんなら・・・
ラッピングに、
ヘアアクセサリーに、
ドレスコサージュに、
シューズやバッグ、帽子の飾りに、
と喜ばれる作品ができると思います。
何よりも、子どものアクセサリーにはピッタリです。
(とっても節約気分ですし◎)
ドレスアップしたときのお花の冠風アクセサリーとシューズのお花が揃ってたら、
それはそれはかわいいでしょうね~^^

自分に似合うコサージュ探しはこちらの記事をどうぞ。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

水筒で子供に持たせる飲み物の雑菌 繁殖は大丈夫?洗い方や適温は?
足の臭いを消したら、靴の臭いや玄関の臭いの憂鬱が軽減される方式♪
町内会の役員の選出、活用テンプレート、防災のヒント
手荒れの指先への対策や体質改善、とりあえず習慣化してみよう!メモ
ドローンとは?航空法改正と飛ばす場所について、子どもとルール確認
法事の料理の意味を心に、無理のない金額と宅配で気後れなし
転校のプレゼントを小学生の子へは?手紙や先生へのご挨拶は?
虫除けサシェの作り方と虫除けスプレーの準備、暑さ対策にも
リフォームで窓をプラスしたい!効果いろいろ!DIYも
洗濯物や網戸に虫の卵!?小さい白いつぶつぶビーズは害虫…対策は?
子供の留守番は何歳なら?防犯から考えるルール
お風呂のカビにぬりぬり漂白剤、酸素系漂白剤、◎スプレーでゆる落とし
桜飾りの手作り モビールも100均の材料でクラフト 春ディスプレイ
子供の靴の履き間違え防止 名前の書く場所や書き方、消し方方法は
こどものズボンの破れはひっきりなし…簡単な直し方であとちょっと!

Menu

HOME

TOP