手作りコサージュ色々、リボンコサージュ百均の材料で約15分☆

コサージュを手作りするって、あまりにも思っていたのと違ってました!
こんなにお手軽・簡単・スグできるとは♪

手作りコサージュは簡単~創作し放題!!!まで

コサージュを手作りするなんて、手芸好き、器用さんの範ちゅうだと思っていたんです。
ブキッチョ大雑把人には、ご縁がないもの・・・。
ところが、気に入ったコサージュを探して回っているうちに・・・
目に留った手作り動画に心奪われてしまいました。

アレ?アレ?それだけ?
それだけでとってもキレイなものが出来上がってしまうの?と。

コサージュ作りは、材料も色々で身近なものから始められそう。

はぎれ
リボン
フェルト
オーガンジー
レース

(場合によりボタン、ビーズ、ワイヤーなど)

しかも、コサージュの作り方がこまか~い!作業とか、正確緻密に!とかを追求しなくてもそこそこに見えそうな出来栄えなのかも?
切る貼るのお手軽・短時間完成作業、縫う場合は縫い目が~!なんて気にもせず、サクサクと進行できそうな・・・。

もっ、もちろん、クオリティーを追求しない場合で楽しもうという場合ですが。
その先追求したければ・・・ということで、まずは取り掛かることにおいて簡単そうなモノに目を向けると、中々楽しそうです。
そして、創作意欲を掻き立てられること無限大な感じです。
自分センスのお気に入りを作ることに夢中になってしまいそう。

手作りのコサージュにはシンプルな材料から作る物の他に、


幼稚園児さんでもOK!なコサージュの簡単手作りのキットも沢山あり、
造花から作る場合もあったり、
生花をまとめていくというもの、
ブリザーブドフラワーで制作、
などの分野もとても魅力的です。

リボンコサージュの作り方簡単?そうな5点

手作りのコサージュの中でも、リボンコサージュの作り方が魅力的です。

最初に見入ってしまった簡単編、大雑把に切って貼るだけ?編です。

そして、ちょこっと縫うだけ?編です。

ちょっと細かく切って、縫い、貼ります編。

切って形を整えて貼るだけ?編です。

アイロンワークが入り、切って、芯部分を作り貼っていく、少し応用編。

海外のものですが、基本、作り方は理解できます。何より、センスが素敵!です。
つい、時間を忘れて次々と見ていってしまいます。

コサージュを手作り、百均材料で

そんなこんなで、夜中なのに、材料もないのに、思い立ってしまいました。。。
ちょっとだけ、ちょっとだけ作ってみたい、試してみたい!!
探し回ると、100均で購入したラッピング用のリボン、ビジューを発見。
ダイソー、グルーガンも有った!
ライターは一回一回つけるのが手間なので・・・
“ち~ん”と仏壇から、「ろうそくとろうそく立てをお貸し下さい、のんのんのん。」と熱源も確保。
チョキチョキ、ジュッジュッ、ペタペタ貼り貼り・・・。
楽しいです~♪♪♪
これは、火傷注意ができる年齢orしっかりさんなら子供と一緒にできそう。
グルーガンを接着剤にしたり、日に炙る部分などは大人が担当すると安心です。
また一つお遊びネタが増えました。
ご参考までに、夜なべの瞬間ダダクサ作品ですがご容赦を。
作り方は、一つめの動画の一つ覚えです・・・↓

おわりに

きっと器用さんなら・・・
ラッピングに、
ヘアアクセサリーに、
ドレスコサージュに、
シューズやバッグ、帽子の飾りに、
と喜ばれる作品ができると思います。
何よりも、子どものアクセサリーにはピッタリです。
(とっても節約気分ですし◎)
ドレスアップしたときのお花の冠風アクセサリーとシューズのお花が揃ってたら、
それはそれはかわいいでしょうね~^^

自分に似合うコサージュ探しはこちらの記事をどうぞ。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

町内会の役員の選出、活用テンプレート、防災のヒント
モビールを赤ちゃんに手作りハッピー!吊るし方や知育、プレゼントも
思いつきは唐突でも!小麦粘土を手作りで。保存方法と作品まで。
自由研究のネタに…珍しい?虫 ヒラズゲンセイの生態いかがでしょう? 
ケーキスタンド3段 おしゃれな手作り色々 100均の材料での作り方も
手荒れの指先への対策や体質改善、とりあえず習慣化してみよう!メモ
冷凍庫の霜取りの方法、節電だけど・・・自動の場合なら?
ドローンとは?航空法改正と飛ばす場所について、子どもとルール確認
靴の履き間違い責任はどんなお詫びを?対策や防止、防止グッズも
自由研究小学生のテーマに 面白くて簡単かも?松ぼっくりや飛ぶ種
簡単DIY・ドアの取っ手をチェンジ!!自分できるプチリフォーム
幸福学の子育てや子どもに届く言葉かけの参考になる絵本がいっぱい♪
害虫退治は春からだった!駆除・対策の心構えをメモ
節分の折り紙がかわいい!子供とクラフトで飾りつけ、楽しく過ごそう
パッケージがかわいいとか面白いとか お菓子のプチプレゼント選びに

Menu

HOME

TOP