転校のプレゼントを小学生の子へは?手紙や先生へのご挨拶は?


引っ越しの多い時季、学年末には転校のお別れの寂しさも。
感謝の気持ちの伝え方、タイミングなど、大よそのところどうしたら良いでしょう?

転校する際のプレゼントって小学生へはどうしてる?

引っ越しをすることになり小学校も転校が決まったら、お別れの準備も開始です。
子どもと仲良く楽しい時間を過ごしてきたお友達に、ちょっとしたプレゼントを?と気になります。
地域によって習慣が違うので、在学中に転校されたお友達がいた経験があれば良いのですが、
無ければまず、母情報や先生にお伺いして、学校でクラスメートへプレゼントを渡す機会があるかを知る必要があります。
学校によっては品物を配ること自体をNGとされていたり、全くそのような習慣が無い地域の場合もあります。
或いは好意的にお預けできたり、お別れ会などの催しの際にお時間を作って頂けたりもします。

学校内でチャンスがない場合や、特別親しかったお友達へ個別でのお礼をしたい時は、
校外で一緒に遊ぶ時やお別れ会などで渡すことになります。

クラスメート皆への品物は、主に100円以内の文房具が一般的で、



赤鉛筆、赤ペン


鉛筆や消しゴム、
自由帳や連絡帳、
付箋やメモ帳、
蛍光ペン、
クリアファイル、
タオルハンカチ、
ポケットティッシュ、


安全グッズ・リフレクター、
などが無難そうです。

食べ物は×、
女子用(キラキラのもの)、男子用(スポーツブランドなど)と別に用意するのも良いです。

転校のお手紙の一工夫


小さなカードに子どもの気持ちを書いて、プレゼントに添える形が多いようです。
人数が多かったりすると低学年では大変な作業ですが、一言ずつでも書いていくことでお別れを自覚できます。

学年があがるにつれて、一工夫やアイデアを相談してみては?
キラキラペンを駆使したかわいいお手紙だったり、
とても丁寧に、それぞれ一人一人に思うことを書いてみるとか、
暗号めいた謎の怪文を残そうとしたりとか、
似顔絵描きにチャレンジ!とか、
恐ろしく素っ気無かったりでフォローにも困る・・・とか、
我が子なりの個性あるお手紙も良い思い出になります。

品物の受け渡しができない場合なら、とくにカードをしっかり用意したいです。
市販で、手作りで、ネットのテンプレート利用で、心にマッチしたものが見つかりそうです。

カットしたクラフト紙に一言、二つ折りにして、マスキングテープで留めるだけでもOK。
この作業さえも、心を込めて楽しんで過ごしてもらえたら・・・。


転校する時の先生へのご挨拶葉は…?

転校が確実になった時点で連絡、書類の手配やお別れの会の段取りなどでお世話をお掛けするため、お知らせは早めに。遅くても1か月前までには、お知らせは済ませます。
一通りの目途さえ整えば、落ち着いて都合のつくお時間を伺ってからや、終業後にお礼に伺えます。
公立の学校ではお断りされるかもしれませんが、個別包装になったお茶菓子やコーヒーなど持って行かれる方もあり、こちらも前例情報があれば助かるところです。

おわりに

2か月ほどのバタバタな期間ではありますが、子どもにとって心の負担を軽く、でもたくましく成長できるよう気遣いつつ乗越えたいですね。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ポケットティッシュケース 子ども用の作り方 簡単に!手縫いもOK
卒業式のコサージュは?と、色や付け方似合うのは?のポイント
水筒で子供に持たせる飲み物の雑菌 繁殖は大丈夫?洗い方や適温は?
悩ましいプチギフト! 結婚式のお礼に喜ばれるもの、オリジナルになら
法事の料理の意味を心に、無理のない金額と宅配で気後れなし
思いつきは唐突でも!小麦粘土を手作りで。保存方法と作品まで。
リフォームで窓をプラスしたい!効果いろいろ!DIYも
合格祈願だるまのご利益や目の入れ方、納め方、願い事を叶え縁起呼ぶ
子供のピアノ練習、親として、楽しく育んでいくには?
受験生の親になると気になる、応援する言葉とか息抜きのこと
初心者が後悔しない金魚の飼い方・水槽・金魚選びでつまづき無し!
こどもにピアノを購入するなら電子ピアノ? アップライト?
除湿、電気代と洗濯物の悩み
桜飾りの手作り モビールも100均の材料でクラフト 春ディスプレイ
子供の留守番は何歳なら?防犯から考えるルール

Menu

HOME

TOP