こどものズボンの破れはひっきりなし…簡単な直し方であとちょっと!

あるある・子供のズボンの破れ、手間を躊躇しているうちサイズアウトになってしまったり。

こどものズボンの破れといったら・・・

こどものズボンって、しょっちゅう破ってきちゃって困りモノです。
一番よ~く破れるのは、ヒザ部分。

成長が早くサイズアウトがあるので、1シーズン~2シーズン持てばと思いますが、
まだ2,3回なのに“穴開きました~!”だったりとかガックリなことも度々です。
諦めるにももったいないとか、
お気に入りだったりとか、
お洗濯的にちょっとたりなくてもシーズン後半だと、もうその季節物の残り少ない中からはサイズが無かったり、
こんな中途半端にジャストサイズも購入したくないし、大きめだと厳しいなと悩ましかったり、
何とかしよう・・・と思っているうちに季節が!サイズが!過ぎていってしまう。。。

ズボンの破れの直し方のうちから簡単なモノは

大人の衣類のように、長く大切にとは中々いかない子供服。
かけつぎのようなプロのお手間は、余程思い入れのある物は別として除外されます。

あと少しもってくれないかな、という感じで自力で直す検討なので、できるだけ手間もコストもかからなく簡単な方法を希望。

アップリケが一番に思い当たり探すと、大きさや形がちょうど良さそうで気に入るモノが見つからなかったり、意外とお値段もするのだと二の足を踏む。
自作のアップリケはクオリティーにあまり自信が持てないです。
裏にハギレをあててミシンで周りを縫ったり、斜めに色鉛筆で塗るように全体にステッチをかけたりするのはかわいくて難しくなさそうです。
ミシンを出してやりましょう・・・っと日にちがどんどん経ってしまわなければこの方法でも。
手縫いは時間がかかる気がしてしまいます。


ズボンの破れはアイロンの補修で

結局、手っ取り早く簡単にズボンの破れを直すのはアイロンで補修が一番な気がします。


手芸屋さんか100円ショップで購入したと思われるのですが・・・。
何気にお役立ちかと、買っておいたアイロンで布を貼るシートがありました。
折よく、材質の雰囲気が合いそうな家族の古着からハギレが取れそう。
衝動買いしてしまわれていた、アイロンでできるフロッキープリント。
この3点が見つかったので、さっそく試してみることに。


補修したい箇所はこのような感じ。


まず、破れた箇所が隠れる大きさくらいのシートをハギレに2,3秒のアイロンで貼りつけます。


辺りを見回すと、キッチンタイマーがあったのでチャコペンで型を取り、切り抜きます。


シートを剥がします。


フロッキープリントの使用する模様部分を切り取ります。


補修箇所の上にシート付きのハギレ、その上にフロッキープリントを重ねて置き、当て布をしてスチームアイロンで20秒間くらい押さえます。
ズボン生地が分厚かったので、裏からも20秒ほど圧しました。


すっかり冷めたころ、シートを剥がしたら出来上がり!


こちらは、目の前にあったマグカップで型抜きしたものです。

アイロンがけのついでにチョチョイのチョイ!10分くらい?でした♪

古着のアップリケをリッパーなどで剥がしておいたり、
古着をリメイクに簡単利用ができます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイロン両面接着テープ
価格:162円(税込、送料別) (2018/3/19時点)


クッキングペーパーを利用すれば、こちらの方が裾上げやほつれ止めなどにも活躍できて便利でお得かも!
ちぎって使えるくらい気軽に色々くっつけることが可能なので、
気になったところはコレで簡単修正です♪


ジャージをアイロンで補修できるセットが売られていて、こちらも便利。
ネットでも購入でき、よく使う色を置いておくと急なときに助かります。

おわりに

簡単楽しい!が見つかり、親子でちょっと嬉しい体験です。
気に入ったので、補修セットとして一まとめにしてあります♪

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

子供の留守番は何歳なら?防犯から考えるルール
おはじきは遊び方から算数まで使い道がいっぱいの半永久お宝グッズ
受験生の親になると気になる、応援する言葉とか息抜きのこと
手荒れの指先への対策や体質改善、とりあえず習慣化してみよう!メモ
こどもにピアノを購入するなら電子ピアノ? アップライト?
除湿、電気代と洗濯物の悩み
高齢者の食事の悩み、病気の症状別にも便利な宅配弁当サービス
アレチヌスビトハギ ひっつき虫の取り方 ヌスビトハギとの見わけ方
水やりをペットボトルと100円ショップ活用、自動水やりも手作りで
思いつきは唐突でも!小麦粘土を手作りで。保存方法と作品まで。
子供のピアノ練習、親として、楽しく育んでいくには?
ハンドスピナー工作 ベアリングとプラスチックコップで作るなら
町内会の役員の選出、活用テンプレート、防災のヒント
年末の大掃除はスケジュール表でどこから?の迷いなし、運気もアップ
合格祈願だるまのご利益や目の入れ方、納め方、願い事を叶え縁起呼ぶ

Menu

HOME

TOP